こだろっく-らいふ

アラサー1人暮らしの日常

5年間試験に落ち続けたけど、それでも挑戦し続けたたった一つの理由

皆さん、こんにちは!こだろっくです。

 

今回は学生時代に受けた試験について話してみようかなって思います!

 

僕は福祉系の4年制大学に通ってて、そこで社会福祉士という国家資格の勉強をしてました!

f:id:kodrock:20221001110818j:image

よく医療ドラマとかで出てくるソーシャルワーカーってやつです!

 

 

では僕が合格するまでの経緯を軽くまとめてみました。

 

 

・第27回社会福祉士国家試験在学中初受験
 合格点88点…84点で不合格

・第28回社会福祉士国家試験を社会人初受験
 合格点88点…80点で不合格

・第29回社会福祉士国家試験を受験    
 合格点86点…79点で不合格

・第30回社会福祉士国家試験を受験    
 合格点99点…90点で不合格

・第31回社会福祉士国家試験を受験    
 合格点89点…88点で不合格

・第32回社会福祉士国家試験を受験    
 合格点88点…95点で合格

 

 

 

「な、長い笑😅」

 

そうなんです💦
大学4年生時に初めて第27回社会福祉士国家試験を受験し、仲の良い友人4人は合格し、自分だけ不合格しちゃったんです😭

 

 

そこから5年間勉強を続けて
ようやく第32回社会福祉士国家試験で合格を勝ち取る事が出来ました!

 

令和になって最初の試験だったので喜びも倍増だったのをよく覚えてます。

 

 

 

ちなみに

平成最後の試験は1点差で不合格でした笑

 

 

どんなふうに5年も勉強してきたかについては要望があれば詳しく書いてみようかなって思ってます😅

 

今回はこんな感じになります。

それでまた👋